「低糖質Doing」体験日記(糖質制限30日目) 糖質112g・カロリー1,950kcal

今日の食事

今日食べた「低糖質食」

「低糖質生活」 自炊効果!糖質&カロリーコントロール

「低糖質Doing」 1日の目標数値
 <糖  質> 150g
 <カロリー> 2,550kcal

「第二次低糖質生活」30日目です!

今日の糖質は112g。カロリーは1,950kcalでした。今日は3食とも自炊しました。そのおかげで、糖質、カロリーともに目標達成です!

昨日、糖質とカロリーはいずれも大幅にオーバー。今日は家で過ごし、3食すべて自分で作りました。特にカロリーに気をつけ、なるべく高カロリーな食材を回避。夕食は野菜をたくさん使って、メインディッシュも魚にしました。

このような食事を3食できれば、体中の血液がキレイになって、HbA1cはもちろん、中性脂肪やコレステロールの値も良くなるんでしょうね。ただ、作るのに時間がかかるのがネックです…。正直できるのは休日くらいか…。

平日の「しょうしょう」は、仕事や家事でてんてこまいです。ゆっくり食事を作る時間はありません。「低糖質生活」において、時短でできる「低糖質」な手持ちレシピがあまりありません。そうすると、同じものばかりになってしまいます。

手早く作れて、なおかつ低糖質・低カロリーの料理を研究しなければなりませんね。糖質とカロリーの計算もあるし、ブログも毎日書かなくてはならないし、「低糖質生活」はやること満載です。

今日の「低糖質Doing」 おさかな

今晩のメインディッシュは魚料理。魚は低糖質、低カロリーの食品です。肉との大きな違いは、そのカロリーの低さにあります。

検証してみましょう!スーパーで簡単に手に入る魚と肉のカロリーをまとめてみました。

<小売店で手に入れやすい> 魚のカロリー

品 目 カロリー  1gあたりのカロリー 
 ししゃも(5尾・75g) 125kcal1.7 kcal
あじ(1尾・60g)76kcal1.3 kcal
いわし(1尾・45g)76kcal 1.3 kcal
ぶり(1切・100g)257kcal2.6 kcal
さんま(1尾・100g)297kcal3.0 kcal
まだら(1切・90g)63kcal 0.7 kcal
鮭(1切・55g)112kcal 2.0 kcal
さば(1切・80g)198kcal 2.5 kcal
まぐろ赤身(200g)250kcal 1.3 kcal
たこ(150g)114kcal 0.8 kcal
いか(110g)94kcal 0.9 kcal

<小売店で手に入れやすい> 肉のカロリー

品 目 カロリー  1gあたりのカロリー 
 牛肉(かたロース赤肉・150g) 474kcal 3.2 kcal
牛肉(タン・150g)534kcal 3.6 kcal
牛肉(ミンチ・150g)408kcal 2.7 kcal
牛肉(サーロイン脂身付・150g)747kcal 5.0 kcal
豚肉(ロース脂身付・100g)263kcal 2.6 kcal
豚肉(もも脂肪なし・100g)148kcal 1.5 kcal
豚肉(ヒレ赤肉・100g)130kcal 1.3 kcal
豚肉(ミンチ・100g)236kcal 2.4 kcal
鶏肉(若鶏むね肉・100g)145kcal 1.5 kcal
鶏肉(若鶏もも肉 ・100g ) 204kcal 2.0 kcal
鶏肉(手羽先 ・100g ) 210kcal 2.1 kcal
鶏肉(ささみ ・100g ) 105kcal 1.1 kcal

ごらんの通り、おしなべて、魚の方が肉に比べて低カロリーです。上記の品目だけですが、肉と魚で平均をとってみました。

【魚】1.8 kcal(1gあたりのカロリー)
【肉】2.4 kcal(1gあたりのカロリー)
   ※鶏肉だけで計算すると1.7 kcal


牛肉はカロリーが高め、豚肉や鶏肉は赤身だけであれば、ほぼ魚とカロリーが変わりません。
一方魚は、サンマやブリ、サバなどの脂分が多いものを除けば、鶏肉や豚肉の赤身よりもカロリーが低くなります。

魚も肉もほぼ糖質はゼロなので、糖質の面では何を食べても問題はありません。しかしながら、カロリーの面では、魚は何を食べても大丈夫ですが、肉については脂身のあるもの、特に牛肉に注意が必要です。

「低糖質生活」第2クール(5-8週)における重要なポイントは、ずばり「カロリーコントロール」!肉に比べて調理の手間はかかりますが、これからも魚を積極的に活用したいと思っています。

それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました