「低糖質Doing」体験日記(糖質制限14日目) 糖質131g・カロリー1,877kcal

今日の食事

今日食べた「低糖質食」

「低糖質生活」 目標達成!今日は糖質100g

「低糖質Doing」 1日の目標数値
 <糖  質> 150g
 <カロリー> 2,100kcal

「第二次低糖質生活」14日目です!

今日の糖質は131g。カロリーは1,877Kcalでした。初めてカロリー2,000Kcalを切ることができました。糖質とともにダブルで目標達成です!

今日の勝因は、糖質制限されていないものをほとんど食べなかったこと。唯一、糖質制限食でないのは「エビスビール」のみ。日中、オフィスでシュークリームを勧められましたが、きちんと断ることができました。シュークリームを食べていたら、目標達成できなかったと思います。

やはり、目標達成のためには「低糖質食品」で食事を組み立てることが大事ですね。
糖質を60gを超えるものを一つでも摂取すると、糖質1日150gの達成が難しくなることが少しずつ分かってきました。

糖質1日150g を切ったのは、14日間で6日。その6日のうち、60g以上の食品を食べた日はわずか1日。糖質60g以上の食品を食べた日の目標達成( 糖質1日150g )率は7%という結果となりました。

毎日食べたものを細かく管理しているので得られたデータです。今後もデータを分析して、日々の「低糖質生活」に生かしていきたいと思います。

今日の「低糖質Doing」 みそ汁

「しょうしょう」の食卓には、みそ汁が頻繁に出現します。単純に好きだからよく作るのですが、みそ汁はれっきとした「低糖質食」です。野菜、豆腐、油揚げ、肉、魚などを入れて具だくさんにすれば、ボリュームも出て満足感も得られます。

<主なみそ汁の具の糖質はご覧の通り>
・豆腐(40g)     ⇒ 糖質:0.5g
・油揚げ(半分)   ⇒ 糖質:0g
・なす(1/4本)    ⇒ 糖質:1g
・玉ねぎ(1/8個)   ⇒ 糖質:1.6g
・ほうれんそう(1株) ⇒ 糖質:0.1g
・こまつな(1株)   ⇒ 糖質:0.5g
・わかめ(5g)    ⇒ 糖質:0.1g
・あさり(5g)    ⇒ 糖質:0g
・しじみ(5g)     ⇒ 糖質:0.2g

どれも低糖質でしょう!!
ただし、ジャガイモやニンジン、カボチャなどの根菜類は、糖質が高いのでNGです!

ストイックな「低糖質生活」をされている方からすると、みそ汁ですらNGという場合もあります。味噌は醤油の2倍の糖質が含まれています。調味料としては少し高めの糖質なので一応注意してください。

ただし「しょうしょう」のような「少々ゆるめの低糖質生活」では大勢に影響はないのでご安心を。

「低糖質生活」 2週目終了

本日で「しょうしょう」の「低糖質生活」も2週間が経ちました。

今週のカロリーと糖質のアベレージはご覧の通りです。

「低糖質生活」2週目のアベレージ
◎糖質:148g / 1日
  ◆ 前週比:88.0%
  ◆目標(150g)比:98.7%
カロリー:2,648kcal / 1日 
  ◆前週比:98.2%
  ◆目標(2,100kcal)比:126.1%

糖質は1日150gを達成!カロリーは500gほどオーバーです。
先週のアベレージと比べて、いずれも改善しています。いい調子です!

体重を計ると69.2kgでした。スタート時の写真はありませんが、始めた日の体重は70.1kgだったので、ほぼ体重に変化はありません。体重1kgは誤差の領域ですからね。

でも落ち込んでいませんよ。「しょうしょう」にとって体重は重要な指標ではないのです。あくまでも一番重要な指標は、糖尿病の数値「HbA1c」でございます。ダイエットが目的ではありませんからね。

体重については2週間に1回計測します。
血液検査は45日に1回に実施します。(まだ1か月先です)

このブログは、日々のカロリーと糖質が血液数値にどのような影響を及ぼすのか、ご紹介していきます。これからも皆さまに、いろいろなデータをご提供していきます。
それではまた明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました