「低糖質Doing」体験日記(糖質制限10日目) 糖質157g・カロリー2,767kcal

今日の食事

今日食べた「低糖質食」

「低糖質生活」 自炊で糖質コントロールが安定

「低糖質Doing」 1日の目標数値
 <糖  質> 150g
 <カロリー> 2,100kcal

「第二次低糖質生活」10日目です!

今日の糖質は157g。カロリーは依然として毎日オーバーが続いています…。

ここ数日で、低糖質レシピを自炊する癖がついてきました。今日は朝食、夕食と、きちんと糖質コントロールのできた食事を作ることができました。

自炊をすることで、「糖質ハンドブック」を確認することが増えました。1回目の「糖質生活」である程度知識がついているので、忘れてしまったものを調べる程度ですが、 「糖質ハンドブック」を確認しながら、低糖質の食材と調味料を使った食事を作るのも、意外と楽しいものですよ。

そして、会社でのランチを安易に外食することがなくなりました。会社の近くにあるスーパーやコンビニで、低糖質食品を探して購入しています。パッケージの裏面にある成分表示が気になって、買い物時間が長くなってしまうのが難点ですが…(笑)

仕事や時間に追われて、好きなもの、食べたいものを短時間で選んで食べることが多かった「しょうしょう」。糖質の事を気にしながら買い物をすると、なんだか心にゆとりができて、逆にいい感じだなーと思ってます。

今日の「低糖質Doing」 朝食

今日の「しょうしょう」の朝食です。朝から品数豊富!バランスも最高に良い食事です!みそ汁にシシャモ、卵焼き、小松菜のおひたし、サラダ、昨日の豚の生姜焼きの残り。このおかずとローソンの「低糖質パン」を食べました。

ボリュームもあり、かなりの満足感がありました。朝食のみですが、糖質は18.8%、カロリーは543Kcalです。かなり優秀!!

「しょうしょう」が1回目の糖質制限で良く作っていた「小松菜のおひたし」です。
小松菜を茹でて刻み、しょうゆと塩で味付けしただし汁につけ、冷蔵庫で保管します。すりおろした生姜を入れるのが「しょうしょう」流。作り置きしていれば、忙しい朝には大助かりです。

糖質・カロリーともに優秀です。小鉢の重量も計測していますが、容器の重さは114g。料理自体の重量は80g。ほぼ小松菜の重みなので、小松菜80gの糖質とカロリーを糖質ハンドブックで調べます。

小松菜80g ⇒ 糖質:0.4g / カロリー:11.2Kcal 

このほか、だし汁に使っている醤油と塩(みりんは糖質が高いので使っていません)、アクセントに使っている生姜を入れて糖質、カロリーを換算しても…

糖質:2g / カロリー:20Kcal  を超えることは無いでしょう。

やはり「和食」の力は偉大です!日本食は世界に誇るヘルシーフードですね。

作るのに少し時間はかかりますが、これからも無理ない範囲でコツコツ頑張ります!
それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました