「低糖質Doing」体験日記(糖質制限7日目) 糖質155.0g・カロリー3,332kcal

今日の食事

今日食べた「低糖質食」

「低糖質生活」 理想的な朝食と残念な夕食

「低糖質Doing」 1日の目標数値
 <糖  質> 150g
 <カロリー> 2,100kcal

「第二次低糖質生活」7日目です!

今日の糖質は155g。糖質コントロールは合格点でしたが、カロリーは3,300Kcalを超えました。久しぶりに外食をしたのが響きました。

でも、朝食はきちんと自炊し、理想的なコントロールができました。昨日の「麻婆豆腐」の残りに、サラダ、卵焼き、ウインナー、みそ汁、そして厚揚げです。どれも低糖質食材を使った料理です。

朝食で大事なポイントは、時間をかけずに作ること。これだけ作ってもそんなに時間はかかりません。全部作って料理時間は30分程でしょうか。「しょうしょう」は若いころから料理をしているので、けっこう手早く作ることができるんです!もちろん片付けもきれいにしながら作りますよ!

今日作った料理の中で、「低糖質生活」的におススメなのは「厚揚げ」です。厚揚げをオーブントースターで焼いて、しょうがをのせるだけ。料理といえるものではありませんが、手間がかからないし、厚揚げはなにより低糖質です。

短時間で低糖質料理を作ること!これが「低糖質生活」を長く続ける秘訣ですからね。

今日の「低糖質Doing」 悲劇の夕食!?

久しぶりに東京に帰ってきたので、夕食を飲食店で食べてしまいました。行きつけのK-POPバーで、韓国チキンを食べるのが「しょうしょう」の楽しみの一つ。

週1回 、K-POPバーで 韓国語の勉強をして、そのあと韓国チキンを食べて帰ります。 K-POPバー の開店前の時間を利用して、韓国人の先生が教えてくれます。

チキンは近所のお店から出前を取ります。何件も専門店があるので、いろんな店のチキンが味わえます。今日食べたのは「カンホドンチキン678」のオリジナルチキンとクリスピーチキン。韓国のチキンはボリューム満点。お弁当屋さんのからあげ弁当の3~4倍のチキンが入っています。
もちろん全部一人で食べるわけではありませんが、食いしん坊の「しょうしょう」は半分は必ず食べます。付け合わせの漬物もとっても美味しいですよ!

とここまで、グルメブログのようになっていますね…。「低糖質生活」のブログなので、それらしいことも書いておきます。

フライドチキンや唐揚げなど、油で揚げた鶏料理はカロリーこそ高いものの、それほど糖質は高くありません。“ころも”が薄ければ薄いほど低糖質です。ご飯やパン、麺を一緒に食べなければ、低糖質的にはギリギリセーフです。致命的な糖質量はありませんが、カロリーは致死量…。あんまり積極的に食べて良いものではありませんので悪しからず。

「低糖質生活」 1週目総括

さて、今日で「第二次低糖質生活」は1週間が経過しました。

食べたものをメモしたり、食材の糖質量を計ったり、一日のカロリーや糖質をパソコンに入力したりと、めんどくさいのですが、ブログを書きながら進めているので、意外に楽しいです!

「低糖質生活1週目のアベレージはご覧の通り。

「低糖質生活」 1週目のアベレージ
◎糖質:168g / 1日
  ◆目標比:112.0%
◎カロリー:2,697kcal / 1日 
  ◆目標(2,100kcal)比:128.4%


出張先で自炊できなかったり、お昼にお弁当が出てきたり、仕方がない面もありましたが、まずまずの出来だったと思います。

それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました