「低糖質Doing」体験日記(糖質制限17日目) 糖質126g・カロリー3,073kcal

今日の食事

今日食べた「低糖質食品」

「低糖質生活」 5日連続“糖質”目標達成!

「低糖質Doing」 1日の目標数値
 <糖  質> 150g
 <カロリー> 2,100kcal

「第二次低糖質生活」17日目です!

今日の糖質は126g。カロリーは3,073Kcalでした。5日連続で糖質コントロール目標を達成です!

今日は、特筆すべきトピックスはありませんが、「いつも通りにやれた」に尽きます。ほどよく低糖質食品を食べ、ほどよく自炊したものを食べることができました。「低糖質生活」も半月が過ぎたので、良いリズムができてきたのかもしれません。

目下の悩みはカロリーです。低糖質生活で大活躍する肉類は、糖質は低いもののカロリーが高いのです。また、夕食のお米代わりにしている「ハイボール」や「糖質ゼロビール」も、たくさん飲めばカロリーは見逃せない数値になります。糖質とカロリーのバランスを取りながら続けるのは、本当に難しいです。

糖質とカロリーのバランスを考えるならば、低カロリー、低糖質の野菜や魚をもっと積極的に活用しなければなりません。今週は一度魚料理を作ろうと思います。

今日の「低糖質Doing」 鶏のソテー カレー風味

先ほど肉はカロリーが高いと言っておきながら、今日の夕食に作ったのは「鶏のソテー カレー風味」でした。

今「しょうしょう」は「カレーライスを食べたい病」と格闘中です。
街にはたくさん、カレーライスを出すお店がありますよね。5分歩いたら最低でも2、3軒あります。本当に日本人はカレーライスが好きですよね。

「しょうしょう」は 店の前を通るたびにカレーの香りに誘われて、今にも店の中に吸い込まれそうになります。店の前で「カレーが食べたい…」と無意識に独り言をつぶやいてしまいます。

もう我慢できないと思い、家に帰って考えました。家にあった「カレースパイスミックス」(小麦粉不使用)を発見し、それを鶏にまぶして焼きました。糖質はおそらく5g程度だと思います。とりあえず糖質的には大丈夫そうです。

でも、肝心なのは味です!今日作った「 鶏のソテー カレー風味」 。味としてはまずまずの出来でした!ご飯と一緒に食べたかったのですが、低糖質パンとハイボールで我慢。もちろんカレーライスには敵いませんが、久しぶりに嗅いだカレーの香りでした…。

もうかれこれカレーライスを食べてないです。
「低糖質生活をする前日にカレーライスを食べておけばよかった…」
こんな感じで、そろそろ心が折れそうな「しょうしょう」なのでした…。
それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました